• HOME
  • ココ暖日記

配線工事不要で取付可能なドアホン

小海 誠
  • 投稿日:2017年 6月17日
  • テーマ:小海 誠
  • 投稿者:小海 誠

お世話様です。リフォーム事業部の小海です。皆様防犯には気を付けていらっしゃると思います。
今回は配線工事不要で簡単に取付可能なドアホンをご紹介します。


変換 ~ main01.jpg

こちらがパナソニックのドアホンです。取付は配線工事不要、無線接続です。ワイヤレスモニターは持ち運びも可能です。

変換 ~ 6.jpg


変換 ~ 3.jpg

この様にテレビを見ながら、料理の最中、お洗濯を干している時でもワイヤレスモニターは持ち運びが自由ですのでモニターのボタンを押すと室内に居ながら玄関先の様子を映像と音で確認出来ます。そして、玄関に足を運ばずに通話ボタン一つで室内から来訪者とハンズフリー通話が出来る優れものです。


変換 ~ 4.jpg




変換 ~ 5.jpg

それに電池交換で済みますから接触不良や停電も心配要りません。(電池6本分の働きは優れてますね~)
電池寿命も電池の種類によって変わりますがパナソニック製充電式エボルタハイエンドモデルでは最大1年間は交換不要です。

これからの防犯は手軽に何かをしながら留守でも録画の付いたドアホンはいかがでしょうか?


燕三条で自然素材のココ暖リフォームならフォレストスタジオへ













 


オーブン、レンジ、コンベック???

松永 隆夫

システムキッチンのガスコンロは、10年前後で寿命がきます。器具の交換となるわけですが、ガスコンロの下がキャビネットではなく、さらに調理器具が入っている場合があります。今回のリフォームでは、その調理器具は「コンベック」でした。  ガス機器メーカーのリンナイのカタログに書いてある説明には、  コンベック →  「・・・ですばやくオーブン調理」  電子コンベック → 「ガスと電子レンジの併用で・・・」  となっています。  コンベックカタログ  おやおや?? コンベックはオーブン???  電子コンベックはレンジ???? 頭の中がゴチャゴチャになってしまいます。    整理をしてみましょう。    ・オーブン、コンベック   ヒーターの熱で庫内全体を加熱して調理するものです。普通は、上下の加熱です。   そこに、熱対流用のファンを回し、庫内の温度を均一にする機能がプラスされたのが、コンベックです。加熱ムラを抑えることができます。ちなみに、コンベックのもととなる、コンベクションとは、「温かい部分は上昇し、冷たい部分は下降する対流」のことをなのです。   電気グリルで庫内を加熱するのが電気式、ガスを燃焼させ強い炎で加熱するのがガス式です。今は、ヘルシオに代表されるように、スチームオーブンもあり、加熱水蒸気を食材に吹きかける方法もあります。  カタログ等でよく見るコンベックは、ガス式の高速オーブンと考えてよいでしょう。  ・レンジ  電子レンジのことを指します。食材に照射されたマイクロ波に、食材の中の水分子が共鳴し水分子が動きまわり、摩擦熱を起こすことにより、温まります。水分子が少ないものは、温まりにくいということですね。  ・オーブンレンジ    見ての通り、オーブンとレンジを合体させたもの。 100Vの電源だと、加熱するグリルに多く電力を消費しますので、家電品としてアップアップで動いていると言っていいでしょう。  そういえば、子供の頃、実家ではオーブンレンジを使うと、よくブレーカーが落ちました。 (笑)  ・電子コンベック    電子レンジとガス高速オーブン(コンベック)が一台にまとまったもの。ガスと電子レンジの同時加熱では、電子で食材の内側から、ガスが外側からこんがり焼き上げます。  もちろん、ガスオーブンとしても電子レンジとしても、単独で使用できます。     オーブン機能をよく使うご家庭では、加熱ムラの少ないコンベックが付いた電子コンベックはオススメですね。 電子コンベックを入れてリフォームした事例がありますので、是非ご覧下さい。 → <三条市月岡 M様邸「電子コンベックとビルトインガスコンロの交換リフォーム> 新潟県燕三条で自然素材の断熱リフォームならフォレストスタジオへ

1階車庫・2階子供部屋の増築工事(坪当たり30万円 ココ暖仕様)

飯塚 幸博
  • 投稿日:2017年 6月14日
  • テーマ:飯塚 幸博
  • 投稿者:飯塚 幸博

お世話様です。リフォーム事業部のユキさんです。

2012年6月末に竣工しました1階が車庫(2台分)、2階が子供部屋(6帖+クローゼット1帖が2室)の増築工事についてご報告致します。(ココ暖なので、夏涼しく・冬あたたかい 高断熱高気密の仕様です。)


昨年の暮れ頃からお話をいただき、当初は既存の住宅の方も一部壊して増築するプランでしたが、最終的には階段を共有し、その壁を壊す程度で独立したシンプルな増築案でまとまりました。

5aee56f8-s.png
平面図

bdcc7b06-s.png
立面図

それでは、ざっくりですが工事写真をご覧ください。


まずは、玄関前の敷地を綺麗にして、ベタ基礎を作ります。掘削し、砕石を敷き均し転圧した後に鉄筋を配筋します。

8204a015-s.jpg
↑配筋状況

型枠を当てて、まずは土間(耐圧板)コンクリートを打設します。

5618629c-s.jpg
↑土間(耐圧板)コンクリート打設完了状況


その後、立上り部分のコンクリートを打設します。

8a1c59f6-s.jpg
基礎が出来上がると、いよいよ上棟です。

e2acd030-s.jpg
↑まずは土台敷き

57c4ab58-s.jpg
↑クレーン車を使い、5~6人で1日で屋根の下地まで張ってしまいます。

5a951338-s.jpg
↑ご近所の方々にも褒めていただきましたが、隠れてしまう木材もカンナの掛かった美しい材料を使用しています。これも材木店ならではかもしれません。


a22f4196-s.jpg
↑現在は様々な金物やボルトを使い基礎と土台、柱が地震などで抜けたりズレたりしないように、しっかり堅結します。写真はホールダウン金物。

7fe727a2-s.jpg
↑間柱や筋交いなどを入れ、窓(アルミサッシ)も取付してしまいます。

06ce32ae-s.jpg
↑在来工法ですが、窓の開口部が多い壁は十分に筋交いが取れないのを補う為に、
合板を内外とサンドイッチすることで構造を高め壁下地を補強します。


fa4a4502-s.jpg
↑車庫である1階部分は吹き抜け状態ですので、2階の床になる部分は特に念入りに、断熱材を入れ更に気密シートで高断熱、高気密化して寒さ対策を講じました。


c243c964-s.jpg


1fde4f63-s.jpg
↑内外装が進みいよいよ完成目前です。


c677603c-s.jpg
↑足場が外れました。1階の車庫部分は開放になっています。

a97e9f1f-s.jpg
↑2階には既存の玄関を入り、階段の途中で入り口を設けました。

3aaa9fb2-s.jpg


42e789bc-s.jpg


↑2階の子供部屋はオフホワイトの壁紙に明るい木目を生かしたシンプルベストな内装です。


c506811d-s.jpg
↑外構として周辺も全てコンクリートを打設しました。


6cfb8a24-s.jpg
↑こちら側のスペースには車庫の外になりますが、軽自動車をもう一台置けるようになっています。


973589ce-s.jpg
↑既存 の住宅と一体化しているように見えますが、実は増築となっており、最後の最後まで階段部分の解体をしませんでしたので、既存の生活に大きな影響なく増築することができました。


工事期間は 約2ヶ月半でした。

増築部分の建築床面積は1階9坪+2階9坪=18坪(キッチンやトイレなど水まわりがないので・・・)総工費550万円程度でしたので、ちょうど坪当たり30万円となりました。


正直、「安い!」と思います。 これだったら私も自宅を増築したいなぁ~なんて思います。(^^ゞ


施主さまより、ご予算に限りがございましたので、何度も設計変更や仕様変更をして、全てなるべくシンプルにしましたし、トイレなど水周りの工事も無くしたので、かなり安く抑えることが出来ました。


派手な部分はございませんが、「質実剛健」。まさに「シンプル イズ ベスト」な増築工事となりました。


これで冬場、車の上に積もった雪の除雪からも開放されますし、2階にはお子様が快適に勉強できる空間が出来たのでお施主様からも大変喜んでいただけました。


新潟県 県央地区で「夏涼しく、冬あたたかい ココ暖仕様」の増改築は、フォレストスタジオにお任せください。

ご予算に合った設計から施工まで!・・・まずはご相談ください。


フォレストスタジオへのご相談お問い合わせは 電話 0256-46-0630 または、ホームページのお問合せフォームからお問合せください。(下のバナーをクリックしていただくとホームページへ移動します。)

bf2643b7-s.png


その他のフォレストスタジオのリフォーム事例をご覧いただけます。



1  2  3

お役立ち情報


フォレストスタジオについて

三条 リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから
三条のリフォームならフォレストスタジオ 三条 リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから
三条 はじめにお読みください 三条のリフォームならフォレストスタジオ
フォレストスタジオ 三条

三条 フォレストスタジオ

フォレストスタジオ 三条
  • フォレストスタジオ 三条 お電話はこちらから
  • リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから 三条 フォレストスタジオ