• HOME
  • ココ暖日記

続・蜜蝋ワックスの作り方

小海 誠
  • 投稿日:2017年 8月18日
  • テーマ:小海 誠
  • 投稿者:小海 誠

お世話様です。リフォーム事業部の小海です。猛暑にクタクタ、豪雨にヒヤヒヤ、皆様体調はいかがでしょうか?
夏の暑さもまだ残る時期、共に乗越えていきましょう~。 
今回は以前我社のユキさんが作成しました蜜蝋ワックス。無垢フローリングを使ったリフォームも数件いただきまして自社作成の蜜蝋ワックスも残り少なくなりました。
今回は小海がほんの少しですが改良?(試作ですが...)作ってみました。

変換 ~ DSCN0052.jpg

揃えるもの
1.蜜蝋ビーズ(ビーズ状になった物が溶けやすく簡単に作れそうです。)
 精製されていない黄色い物。今回は220ℊ。(以前は180ℊ)
 
2.荏胡麻(えごま)油 1.8ℓ

3.雪平鍋(2ℓ入る物)

4.タッパ (プラ製 フタ有り)

5.お玉 (以前はお玉が無く溢したそうで...)

6.アロマオイル(無くても結構ですが香り付けを楽しみたい方はどうぞ!)


作り方
1.鍋に荏胡麻油1.8ℓを入れコンロで温める。(中火で6分くらいで熱くなりました。)

変換 ~ DSCN0058.jpg

2.温めた鍋に蜜蝋ビーズを220gを注ぐ。
 以前は180ℊでした。室内温度が高い部屋、車内ですとトロトロになりまして...。今回は濃度を増してみました。
 火元、火傷には注意して下さい。(自己責任でお願いいたします。)

変換 ~ DSCN0059.jpg

3.蜜蝋ビーズが溶け始めこれからタッパに流します。
 お玉で掬い溢さずタッパに注入します。(火傷にご注意下さい!)
 見て下さい!この透き通った光り輝く黄金の出汁を!これぞ黄金のタレ!焼肉~!
 そこにアロマオイルも加えてみました。多種類な香りが市販で売られています。皆様で試してみて下さい!

変換 ~ DSCN0061.jpg


4.常温で放置して熱が冷めてから冷蔵庫で冷やしてみました。見た目はマンゴープリン、
またはアイスクリームと間違えて食べてしまいそうです。

変換 ~ DSCN0085.jpg

5.タッパ容器の蓋に当社フォレストスタジオのロゴマークを入れたラベルを貼って蜜蝋ワックスの完成です。
 思ったよりも簡単にできました。

変換 ~ DSCN0087.jpg



変換 ~ DSCN0091.jpg

蜜蝋ワックスを塗るにはウエス、またはスポンジを使った方が塗りやすい様に思います。
少量のワックスをとって薄く塗り延ばす感じで塗ります。

変換 ~ DSCN0090.jpg

無塗装の無垢のフローリングです。この状態でも自然な感じで温かい印象を与えます。
これを自社作成の蜜蝋ワックスで塗ってみます。

変換 ~ DSCN0092.jpg

蜜蝋ワックスを塗り終わった状態です。フローリングには赤身と白身の部分があります。
塗った時点では白身の部分は色が付きにくいのですが日光の陽を浴びて色が出てきます。
液体タイプと違い浸透するのが早いので塗り終わってその場を跨いでも問題ありません。
半日~1日は乾かせば心配ありません。
ワックスの効果は場所にも寄りますが1年~2年。キッチン、水回りなら半年~1年を目途に塗る事をお進めします。

ご自宅が無垢のフローリングでしたらこの機会に作ってワックスを塗ってみませんか?

フォレストスタジオでは「フォレストスタジオのココ暖 蜜蝋ワックス」 非売品 無垢フローリングを使った
リフォームを施工契約いただいたお客様にはプレゼントの予定です。

無垢フローリングを使った、新潟の家を暖かく変える!「ココ暖」リフォームのご用命は、フォレストスタジオへお問い合わせ下さい。

燕三条で自然素材のココ暖リフォームならフォレストスタジオへ

お掃除ラクラク宣言! 自動洗浄機能付きのレンジフード(換気扇)

飯塚 幸博
  • 投稿日:2017年 8月10日
  • テーマ:飯塚 幸博
  • 投稿者:飯塚 幸博

お世話様です、フォレストスタジオのユキさんです。

お盆や年末の大掃除をしていて、もっと普段から綺麗にしておけば良かったという気持ちになる方も多いのではないでしょうか?

まずは、お掃除に関するアンケートをご覧ください。

014.jpg

おそうじが難しい度No,1(そんな称号は欲しくない!)レンジフード(換気扇)のお話をしたいと思います。

■レンジフード(換気扇) 今昔ものがたり

●昔のプロペラ型の換気扇
さすがにココまでになってると業者さんにお願いしないとですかね?

8f4dcba3.jpg


●ブーツ型のシロッコファン 
金属のフィンのようなものが回ります。プロペラに比べると音が静かです。2000年頃までは、このタイプが主流だったと思います。
0212.jpg

↑シロッコファンと呼ばれる部分。年に一、ニ度 このファンを外してつけ置き洗いですね。

e250548e.jpg

↑フィルターがあって、このフィルターの掃除もなかなか面倒。紙製のフィルターを貼っておいて交換される方もいますね。

●ノンフィルターのスリム型 
現在はこのタイプが主流です。色は圧倒的にシルバーが多いです。フィルターが無く、「整流板」と言うプレートがあります。脱着は簡単です。
d8bc8aa3.jpg
気流の関係で、整流板があった方が吸い込みが良いのだそうです。このプレートに7割くらいの油汚れがここに溜まるので、普段は整流板の掃除がメインになります。
中身は基本的にシロッコファンですが、ブーツ型に比べると外しやすい形状になっています。

160304_siroprobb.jpg
整流板を下ろすと、真ん中の黒い部分がシロッコファンです。カチャッと簡単に脱着できます。
年に1~2回は浸け置き洗いが必要です。

それでもファンの掃除は億劫。。。特に年配者や女性には、気持ち的にハードル高い気のではないでしょうか?
そんな、あなたに!!耳寄り情報。

今日、ご紹介するのは、パナソニックの「自動洗浄機能」のついたレンジフード、その名も「パナソニックのおそうじラクラク レンジフード(換気扇)DWシリーズ」は、いかがでしょう?(ジャパネットみたいで、すみません。)

1.jpg

STEP1 給湯トレイにお湯(40~45℃)を入れて本体にセットします。


2.jpg

STEP2 洗浄ボタンを押すと集めた油汚れを自動洗浄(約10分)。


3.jpg

STEP3 排水トレイの汚れた水を捨ててお掃除完了!

システムキッチンのレンジフード幅は、60・75・90センチと3種類あり、単体で交換出来ます。(詳細は現場確認必要になります。)

ビルトインコンロ(ガスレンジ)の交換の時に一緒に、このようなお掃除ラクラクなレンジフードの交換もご検討されてみたらいかがでしょう?オープン価格ですが、市場価格は20万円前後・・・プラス取付費が3~4万円くらい掛かるでしょうか? もう少し値段が下がるといいのですが・・・ただ、どうせ替えるなら、全自動という高機能 ・・・一考の余地ありかもです。

そうそう、旦那様から奥様やお母様への労いの気持ちとして、レンジフード取替えリフォームをプレゼントするのはいかがでしょう。

実は、ココだけの話ですが・・・このパナソニックのレンジフードとまったく同じものが「クリナップ」(提携してるそうです。)「洗エール レンジフード(←動画)」と言う商品名でございます。

キッチン丸ごと取替えリフォームをするなら、「クリナップ」のシステムキッチンにされれば、レンジフード単体で購入するよりお買い得で取付られるようです。

どうせなら、この機会にキッチン丸ごと取替えも検討されても良いかもです。

新潟県のキッチン・リフォームなら、ココだけリフォーム「ココリフォ」のフォレストスタジオへ!

ttl_menu_kitchen.jpg



知ってますか?トイレ便座は瞬間式と貯湯式。その違いは?

小海 誠
  • 投稿日:2017年 7月18日
  • テーマ:小海 誠
  • 投稿者:小海 誠

お世話様です。リフォーム事業部の小海です。メッキリと暑い季節に変わりました。真夏日の中皆様体調はいかがでしょうか?トイレの便座も温かい時期になり役目は一段落した感じがします。キンキンに冷えた便座は開発されてませんが...。(冷房便座出ないかな~)
今回は便座の特徴についてのお話です。日本の便座は世界でも優秀でグレードによって金額の差異はありますがウォシュレットが一般的に標準装備されています。便座のタイプは大きく分けて瞬間式と貯湯式の2タイプあります。


便座1.png 変換 ~ 便座2.jpg

本体価格は値を張りますが常に保温された状態で世帯の多いご家庭でもウォシュレットの湯切れする心配も滅多にありません。水を瞬間的にヒーターで温める機能がある為です。貯湯タンクが無いので見た目もスッキリしています。それにグレードはあるもののリモコンが壁掛型の商品が多い様です。リモコンのボタン一つで便器を洗浄出来る等多機能なタイプもあります。消費電力もエコの時代となりまして機種にもよりますが年間約¥2,000円弱節電できる製品もあります。湯切れ、ウォシュレットの温水低下(連続使用により温水低下が発生する場合があります)の心配も無く多機能な瞬間式温水便座はおススメです。


変換 ~ 便座3.jpg変換 ~ 便座4.jpg




瞬間式と比べて安価です。便座本体のタンクにお湯を貯めて保温します。ひとり暮らし、ご高齢の方々には安値でシンプル、手元に機能ボタンがあるタイプが流通量も多く扱い易い商品です。年間消費電力は約¥4,000円弱節電できる様です。しかし、瞬間式と違い便座本体のタンクから水を温めて溜めるタイプですのでウォシュレットの許容量が多いと湯切り状態となります。又、水を溜めてから温水保温状態が間に合わず水温が下がり冷たく感じる事があります。その為設定した温度になる迄時間を要します。
それでも機能はシンプルですがお値段以上に充分補う仕様になっております。



機能重視、世帯の多いご家庭なら瞬間式!  標準機能、ひとり暮らし、賃貸住宅なら貯湯式!

便座に限らずトイレ一式交換の事ならフォレストスタジオにお問い合わせ下さい。


aa012adc-s.jpg




1  2  3  4  5

お役立ち情報


フォレストスタジオについて

三条 リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから
三条のリフォームならフォレストスタジオ 三条 リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから
三条 はじめにお読みください 三条のリフォームならフォレストスタジオ
フォレストスタジオ 三条

三条 フォレストスタジオ

フォレストスタジオ 三条
  • フォレストスタジオ 三条 お電話はこちらから
  • リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから 三条 フォレストスタジオ