お掃除ラクラク宣言! 自動洗浄機能付きのレンジフード(換気扇)

飯塚 幸博
  • 投稿日:2017年 8月10日
  • テーマ:飯塚 幸博
  • 投稿者:飯塚 幸博

お世話様です、フォレストスタジオのユキさんです。

お盆や年末の大掃除をしていて、もっと普段から綺麗にしておけば良かったという気持ちになる方も多いのではないでしょうか?

まずは、お掃除に関するアンケートをご覧ください。

014.jpg

おそうじが難しい度No,1(そんな称号は欲しくない!)レンジフード(換気扇)のお話をしたいと思います。

■レンジフード(換気扇) 今昔ものがたり

●昔のプロペラ型の換気扇
さすがにココまでになってると業者さんにお願いしないとですかね?

8f4dcba3.jpg


●ブーツ型のシロッコファン 
金属のフィンのようなものが回ります。プロペラに比べると音が静かです。2000年頃までは、このタイプが主流だったと思います。
0212.jpg

↑シロッコファンと呼ばれる部分。年に一、ニ度 このファンを外してつけ置き洗いですね。

e250548e.jpg

↑フィルターがあって、このフィルターの掃除もなかなか面倒。紙製のフィルターを貼っておいて交換される方もいますね。

●ノンフィルターのスリム型 
現在はこのタイプが主流です。色は圧倒的にシルバーが多いです。フィルターが無く、「整流板」と言うプレートがあります。脱着は簡単です。
d8bc8aa3.jpg
気流の関係で、整流板があった方が吸い込みが良いのだそうです。このプレートに7割くらいの油汚れがここに溜まるので、普段は整流板の掃除がメインになります。
中身は基本的にシロッコファンですが、ブーツ型に比べると外しやすい形状になっています。

160304_siroprobb.jpg
整流板を下ろすと、真ん中の黒い部分がシロッコファンです。カチャッと簡単に脱着できます。
年に1~2回は浸け置き洗いが必要です。

それでもファンの掃除は億劫。。。特に年配者や女性には、気持ち的にハードル高い気のではないでしょうか?
そんな、あなたに!!耳寄り情報。

今日、ご紹介するのは、パナソニックの「自動洗浄機能」のついたレンジフード、その名も「パナソニックのおそうじラクラク レンジフード(換気扇)DWシリーズ」は、いかがでしょう?(ジャパネットみたいで、すみません。)

1.jpg

STEP1 給湯トレイにお湯(40~45℃)を入れて本体にセットします。


2.jpg

STEP2 洗浄ボタンを押すと集めた油汚れを自動洗浄(約10分)。


3.jpg

STEP3 排水トレイの汚れた水を捨ててお掃除完了!

システムキッチンのレンジフード幅は、60・75・90センチと3種類あり、単体で交換出来ます。(詳細は現場確認必要になります。)

ビルトインコンロ(ガスレンジ)の交換の時に一緒に、このようなお掃除ラクラクなレンジフードの交換もご検討されてみたらいかがでしょう?オープン価格ですが、市場価格は20万円前後・・・プラス取付費が3~4万円くらい掛かるでしょうか? もう少し値段が下がるといいのですが・・・ただ、どうせ替えるなら、全自動という高機能 ・・・一考の余地ありかもです。

そうそう、旦那様から奥様やお母様への労いの気持ちとして、レンジフード取替えリフォームをプレゼントするのはいかがでしょう。

実は、ココだけの話ですが・・・このパナソニックのレンジフードとまったく同じものが「クリナップ」(提携してるそうです。)「洗エール レンジフード(←動画)」と言う商品名でございます。

キッチン丸ごと取替えリフォームをするなら、「クリナップ」のシステムキッチンにされれば、レンジフード単体で購入するよりお買い得で取付られるようです。

どうせなら、この機会にキッチン丸ごと取替えも検討されても良いかもです。

新潟県のキッチン・リフォームなら、ココだけリフォーム「ココリフォ」のフォレストスタジオへ!

ttl_menu_kitchen.jpg


お役立ち情報


フォレストスタジオについて

三条 リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから
三条のリフォームならフォレストスタジオ 三条 リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから
三条 はじめにお読みください 三条のリフォームならフォレストスタジオ
フォレストスタジオ 三条

三条 フォレストスタジオ

フォレストスタジオ 三条
  • フォレストスタジオ 三条 お電話はこちらから
  • リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから 三条 フォレストスタジオ