三条市月岡 N様邸 無垢素材と健康断熱材のLDK&浴室ココ暖リフォーム事例

お風呂場の風あたりが強く、冬場寒くて困っています。また食器棚の裏など、各所が結露してしまいカビなどが生えてしまうのが心配です。この機会に暖かいお家にしていただきたいです。(N様より)
トップ画像
事例

 施工事例データ

施工箇所 LDK、浴室
施工内容 LDK・浴室ココ暖リフォーム
工事期間 45日

ご提案内容 リピートでのご依頼です。N様からは、以前にガス給湯器交換や内窓取付工事をご注文いただきました。今までのリビングとダイニングキッチンは二部屋続きで、広々とした空間ではありませんでしたので、広い一つの空間としてのLDKにすることを提案させていただきました。また、結露によるシロアリの被害もありましたので対策をとらせていただきました。
施工前はこちら

ダイニングキッチンです。対面式ではないので、家族と会話しながら調理するのは難しそうです。 シンクと食器棚が離れているため、キッチンの作業動線は長めです。 食器棚の裏です。通気が悪いせいか、シロアリの被害がありました。
リビングです。大きくて明るいサッシなのですが、それだけに結露と耐震性の弱さが心配です。 タイル貼りの浴室なので、冬場はやはり寒いですね。 外から見たリビングです。ベランダ下の屋根は、経年により「されされ」しています。

施工中の様子

現場を確認しながら解体作業を進める大工さん。 床の根太(ねだ・床板を受ける下地のこと)も取り替える予定です。 壁には高性能の断熱材を施工します。土壁は不要になるので落とします。
解体した外壁に透湿防水シートを張って雨水の侵入を防ぎます。 柱が垂直か確認するには、下げ振りを垂らします。柱の上下で下げ振りとの間隔が同じならば垂直が出ています。 大引(おおびき・床土台の間に架ける部材)も、新しく入れ替えます。こちらの水平もきっちり測ります。
お施主であるN様ご夫婦にも立ち会っていただき、業者さんと現場打ち合わせをします。 土台と柱・間柱の隙間にはパーフェクトバリアを充填し、木材で埋めます。冷気の侵入を防ぐ「気流止め」です。 壁も気密断熱化します。パーフェクトバリアを充填して気密シートを張り、ブチルテープで隙間をふさぎました。
床下の断熱材には、次世代省エネ基準に対応しているスタイロエースを使用します。高密度の押出発泡ポリスチレンフォーム材で、65mmもの厚さがあります。 スタイロエースを充填したら気密シートを張り、床下地となる合板を施工します。 浴室の壁面です。ここにもパーフェクトバリアを充填します。
IHクッキングヒーターなどを導入しますので、契約アンペア数を変更し、分電盤を新しくします システムバスです。まず、床のパンと人造大理石製の浴槽を取り付けます。 細分化された部材なので、狭いスペースでもリフォームできます。
システムキッチンを取り付けます。対面式キッチンなので、カウンターの幅は少し大きめですね。 レンジフードです。IHクッキングヒーターの前に壁がなくても大丈夫、横の壁に取り付けられますよ。 浴室の窓サッシは風が強く当たる箇所なので、高さを抑えました。

施工が完了しました

オープンキッチンとダイニングの動線は、おいしいお料理を無駄なくサーブできるようになっています。 廊下からリビングに入ると、癒される優しいカラーコーディネートのDKが広がります。
リフォーム前には2間続きであった空間を一つにつなげて大きな空間にしました。部屋と部屋の間の壁もありましたが、全くなくなりました。 ダイニングテーブルには洒落たペンダント照明を設置しました。
フロアは、もちろん無垢レッドウッドです。厚みも20mmあり安定してしっかりしています。 この柔らかな感じと独特の節がいいですね。自然素材という感じです。
ソファの背面には、壁のアクセントとして一面「エコカラット」にします。 「エコカラット」の凸凹がダウンライトにより陰影がはっきりとして、ワンポイントの装飾になります。もちろん、調湿と消臭作用にも優れているので、一石二鳥ですね。
キッチン前のユーティリティスペースには無垢パイン材のカウンターです。 IHヒーター正面は壁でなく、ガラスのパテーションです。
壁がないので視界が広がりますね。 優しい淡い色使いの中に、同系で濃い色のダイニングテーブルを配置して、空間を引き締めます。
キッチンカウンター前の観葉植物。センスいいなあ。 システムバスはシックなダークブラウンでまとめます。窓は小さいのは、風が強く吹くためです。
洗面化粧台もリビングと同じ雰囲気です。壁には無垢パインの羽目板でアクセント。 シンクは人造大理石カウンターと一体化しています。中のイエローがかわいいですね。
電動の物干「ホシ姫サマ」を取り付けたので、梅雨時期や冬の干し物にも困りません。天井換気扇も近くにあります。

お客様の声

キーワード新しいキッチンは大変使いやすいです。寒さと結露を解消でき、満足しています。

担当者の声

キーワードN様、この度はLDKと浴室のリフォーム工事をご依頼いただき、誠にありがとうございました。
N様は、ネット等でいろいろと住まいや建材についての勉強をされており、共によりよい住まいになるように試行錯誤し、私どもからのアドバイスも取り入れていただきながら、心地よい空間リフォームを完成させることができました。お住まいになってからも「無垢フロアは気持ちいいよ」「室内も暖かいよ」と教えていただき、お役に立てて本当によかったと思っております。
今後もこのご縁を大事に続けていきたいと思います。住まいのお悩みがあればいつでもお気軽にご連絡ください。


三条 リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから
三条のリフォームならフォレストスタジオ 三条 リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから
三条 はじめにお読みください 三条のリフォームならフォレストスタジオ
フォレストスタジオ 三条

三条 フォレストスタジオ

フォレストスタジオ 三条
  • フォレストスタジオ 三条 お電話はこちらから
  • リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから 三条 フォレストスタジオ