• HOME
  • お客様の声一覧
  • 三条市N様 リビングダイニングキッチン・浴室リフォームのご感想インタビュー その1
ご感想インタビュー<br>「新しいキッチンは使いやすいです」

三条市月岡N様 無垢素材と健康断熱材のLDK&浴室リフォーム ご感想 (ページ 1/2)

リビングダイニングキッチンと浴室をリフォームしたN様に感想をお聞きしました。
一緒にランチをしながらのインタビューです。

  • 収録:2011年11月
  • 出席者:ご主人、奥さん、フォレストスタジオ松永

もくじ

N様のご感想アンケートはこちら ≫

1. 奥さん「新しいキッチンは使いやすいです」

ご感想の抜粋を音声でお聞きいただけます。

ご使用のブラウザでは埋め込み音声を再生することができません。

※ 埋め込みプレイヤーで再生できない場合はこちらをお試しください。

松永 では、当社を知ったきっかけから教えていただけますでしょうか?
ご主人 インターネットで。「リフォーム」で検索していったらフォレストスタジオさんが出てきて。見てるうちに「三条市直江町?ふーん」と思って。それがきっかけですね。
松永 まず給湯器の故障があって...
ご主人 その前にほら、サッシの内窓を付けるのが。
松永 ああ!
ご主人 その話をしてたらたまたま給湯器が壊れて、他の業者に見積取ったらちょっと高かったので、それでおたくさんに頼んで。
松永 そうでした、そうでした。そこからのおつきあいになりますね。
ご主人 それでキッチンの食器棚の裏側が湿気で腐ってシロアリが出るようになって、「床を張り替えるといくらぐらい?」という話になって(笑)それから始まって、リフォームまで。
松永 (笑)ありがとうございます。インターネットで検索するといろんな会社さんが出てくると思うんですが、他で検討されたりしたところはありました?
ご主人 ありましたね。白根の会社とか結構見たし、あとは新潟の会社とか。そこはたまたま新潟のリクシルを見に行ったら、そこで展示会みたいなのをやってて、それでいろいろ話をしたりして。小針のほうの支店に行ってみたり。
松永 あ、料理がきましたので、いただきながら話しましょう。
奥さん キッチンを新しくしたから、こういう料理もしたいなと思います(笑)。
ご主人 今まで以上に腕を振るってもらって。
松永 あの対面キッチンだとお友達を呼んで振る舞ったり...
ご主人 うん、パーティーでね。話をしながらできるから。家族でもあれだと話が弾むね。
奥さん 娘も今まで以上に料理してます。新しくしたら使いやすくて。
ご主人 喜んでやってますよ。
松永 みんながソファに座ってても背を向けなくていいですしね。
奥さん そうですね、うん。食洗機も付いているから、皿の量が多いときに利用して。
ご主人 夜とかほとんど使ってるな。
松永 お忙しい方にはやっぱり食洗機が...
奥さん というか、夜は手抜きしたいので(笑)
松永 (笑)
ご主人 「夜の何時以降かにスイッチ入れると深夜料金で電気代が安いし(※)、朝になればできあがってるからいいよ」って、親戚の人にやり方を教わったりして。
(※電力会社の時間帯別契約などが必要です)
奥さん 今まではガスだったんですけど、IHって火力が強いんですね、思っている以上に。炒め物でも意外と大丈夫で。
松永 熱効率がいいですから。ガスと違って熱が逃げないんですよ。では、次に、初めて伺ったときの印象はどうでしたか?
ご主人 印象はね、さわやかな人だなと(笑)思いました。いや、いい印象でしたよ。
奥さん (笑)私もそう思います、はい。親切丁寧にいろいろなアドバイスを...。特にキッチンのところなんかとてもよく説明していただいて、よかったと思います。
松永 照れますけど(笑)ありがとうございます。じゃあ、給湯器の工事で当社と一緒にやっている業者さんが来たときはいかがでした?
ご主人 その人たちもまじめで、一生懸命仕事してくれましたね。やっぱりね、まじめに丁寧にしてくれないとね。
松永 いろんな業者さんがある中で、当社を選んでいただいた理由があれば...
ご主人 やっぱり一生懸命に、親身になってリフォームのことについて考えてもらえたのが大きいですね。値段もね、リーズナブルでよかったですよ。
松永 ありがとうございます。今回は無垢の床材とか健康断熱材とかを使ったりしたんですけど、そちらはどうですか?
ご主人 松永さんから合板のフローリングだと冬は冷たいけど、無垢材なら床暖房しなくてもいいという話を聞いて、「あー、なるほど。そうなのかな」と思って。それで無垢の床にしたんだけど、よかったですよ。実際に肌で触れてみて、ひんやりしないしね。
奥さん 手入れが難しいのかなと思ったけど、意外と...
松永 今までと同じような形で。
奥さん そうですね。難しく考えずに。
松永 今回は床下の断熱も65mmの厚いのを使いましたから、冷気が上がってくることはないですね。壁にも高性能な断熱材を使ったし、ご覧いただいたように気密シートを貼ったので、暖かい空気が逃げるということもほぼないです。
ご主人 これから冬場にかけてが楽しみですね。
松永 ちょっと前後しますけど、リフォームのお話しをいただく前に困っていた点というと...
ご主人 リフォームを考えたきっかけね。羽アリが出た、シロアリに食われてたのもあったし、あと冬は寒いしね。
奥さん 隙間だらけでね。
ご主人 「そろそろリフォームも考えないといけないかな」と思ってて。でも、最終的なきっかけはやっぱりシロアリでしたね。放置しておく訳にもいかないし、思い切って今のうちに直した方がいいなと思ってね。
松永 シロアリはリビングのところとお風呂場と、あと玄関のところも。今年ですか?去年から?
ご主人 キッチンと風呂場は今年じゃないなぁ...。何年か前からだと思います。羽アリが出て、それで去年脱衣所の床をはいで替えたんだけど、結局そこは何もなくて。
奥さん あと、床のきしみがあったのね、キッチンのほうは。それで「ちょっとおかしいかな」と気づきました。
ご主人 ぶわぶわ感が出てきたんだよな。
松永 以前のキッチンで、使い勝手の面で困っていたこととかはありました?
ご主人 あー、そうですね。(奥様に)今の方がいいよね?フルオープンで。
奥さん 新しくして流れがよくなったというか。
ご主人 キッチンの上の吊り戸棚も付けなったけど、それがよかったね。つながりがあるし。電気屋さんが見て「自分の家は戸棚を付けたんだけど、やっぱりないほうがいいなー」って言ってましたね。
奥さん 付けたら圧迫感があるって。
松永 今のキッチンは引き出し式で結構入るし、後ろに収納ボードもありますけど、食器の収納はどうですか?
奥さん 十分です。思ってる以上に数が入るし、あと、幅があってゆったりしてて、すごく動きやすいです。後ろのスペースも思った以上に広く感じて。
ご主人 二人で入ってもいいもんね。
松永 娘さんと一緒に立たれても...
ご主人 行ったり来たりできてね。皆さんにおすすめできますね。
奥さん あと、ガスとIHとすごく迷ったけど、IHにしてよかったです。
ご主人 電気屋さんのおすすめで。最初はガスだったんだけど「いまどき...」っていうので(笑)
奥さん 湿気もほら、少ないし。
ご主人 そうそう、湿気が出なくていいよね。
奥さん 台も広くてすごく手入れしやすいし。
ご主人 一拭きでもう綺麗になるもんね。
1 2 次へ

写真・リフォーム後のLDKとN様ご夫婦

N様邸のリフォーム概要≫
N様邸リフォームの現場実況ライブ ≫
N様邸のWeb完成見学会 ≫

採用情報