柏崎市西山町 T様邸  和風便器の段差をなくし、トイレルームを広げるリフォーム

トイレルームを広げたので、アラウーノSⅡも楽々 三条 フォレストスタジオ

tog_tei41.jpg

工事の概要

住所 新潟県柏崎市西山町
工事内容 和式兼用便器をアラウーノSⅡに交換
トイレルームを拡張、洗面化粧台交換他
費用 \814,000円(工事費と消費税込み)
工期 10日
お問合せ ホームページを見て電話問い合わせ

段差のある男女兼用の和式便器を洋式トイレにリフォームするのみかと思いきや、クリアしなければならない問題がいろいろとありました。

リフォーム施工前

tog_tei31.jpg tog_tei30.jpg tog_tei37.jpg

段差のある男女兼用の和式便器です。使っているご家庭はまだまだ多いですね。

トイレスペースの長さが約120㎝あるかないかです。洋式トイレにリフォームしても狭くないかな???

トイレルームの隣は、キッチンに抜ける廊下で、生活導線です。さて、困った。

tog_tei32.jpg tog_tei33.jpg tog_tei34.jpg

洗面化粧台も長く使っており、傷んできていました。

トイレの床下には、断熱材は入っておりません。

T様のトイレルームは、はね出しになっています。それを支える束とろうそく石の設置面が腐り、スカスカになっています。とても危険!

tog_tei35.jpg tog_tei39.jpg

給水管給湯管が外部露出です。冬は冷たい風が当たり、凍結することもありました。

給湯管の曲がり部分は腐食して、水漏れがしていました。

リフォーム施工中

tog_tei01.jpg tog_tei02.jpg tog_tei03.jpg

トイレリフォーム工事中に使う仮設トイレを搬入します。このブーム付きのユニックは弊社の「力持ち車」です

自宅内で、工事中の通路にはしっかりと養生します。建物を傷めないないようにきちんと心配りです。

和式兼用便器を外して、床の解体に入ります。

tog_tei04.jpg tog_tei07.jpg tog_tei18.jpg

壁も解体して、部分断熱改修のため、断熱材を施工できるようにします。

今まで通路部分をトイレスペースにしました。トイレドア位置も変わるので、新しいドア枠を取り付けます。

床下には60㎜厚の床下断熱材フクフォームを充填しました。外気に接していますが、断熱効果はあります。

tog_tei08.jpg tog_tei12.jpg tog_tei11.jpg

天井、壁にパテ処理をして、クロスを貼ります。

T様に選んでいただいたシカモア調の扉柄のトイレドアを取り付けます。

跳ね出し部分の配管は、肉厚の新しい保温材に巻き直しです。

tog_tei15.jpg tog_tei16.jpg

雨で腐ってスカスカになっていた束を取り換えるために、ジャッキアップ中。

隅の束部分は、振れ止めを兼ねて土台を加えました。

トイレルームの既存の壁を撤去中。

配管に巻いて保温材をすべて交換するので、古いものは撤去。けっこう手間がかかります。

クロス生地の幅は925㎜なので、継ぎ目は発生します。その継ぎ目がなるべくわからないように、ローラーで処理するんです。

木製トイレドアは、オーダー品です。T様の現場に合わせて、現場で調整しながら建込みします。

外部跳ね出し床の腐りかけた束を交換するため、ゆっくりと跳ね出し床をジャッキアップします。自動車のタイヤ交換の時と同じ要領ですが、建物の傾きなどを考慮しながら、もっと丁寧な作業になります。

リフォーム施工後

tog_tei41.jpg tog_tei24.jpg tog_tei23.jpg

アラウーノSⅡを新しく設置しました。

トイレルームも広げたので、ゆったりですね。

壁クロス、天井クロス、LED照明と新調して、明るくなりました。

tog_tei26.jpg tog_tei27.jpg tog_tei20.jpg

トイレドアはレバーハンドルで使い勝手は向上です。洗面化粧台もLED照明で、鏡はくもり止めコートしてあります。

トイレの床はクッションフロア(CF)にしました。もちろん洗面脱衣室とはバリアフリ―で、段差なしです。

跳ね出し床部分の束は新しく入れ替えて、防腐のキシラデコールで塗装です。

tog_tei21.jpg tog_tei17.jpg

跳ね出し床束の隅には、土台をかませて金具で留め、振れ止めにしました。

傷んでいた保温材を、肉厚の新しい保温材に巻き直しました。

アラウーノSⅡの洗浄の様子です。泡を渦巻き状の水流にして、少ない水で一気に流します。お手入れの回数もグッと減ります。
 泡のもとは、市販の台所用中性洗剤です。

担当者の声

 T様、この度はトイレリフォームのご用命をいただき、誠にありがとうございました。

 和式兼用便器から洋式トイレへのリフォームにおいて、トイレルームのスペースは度々クリアしなければならない事になりますが、T様とよくご相談させていただき使いやすくなったと思います。
 
 トイレルームは「ココ暖」断熱改修したので、今までよりも冷え冷え感が少なくなるものと思います。

 今後もお困りのことがありましたら、小さなことでもお気軽にご連絡ください。全力で対応いたします。

 T様、今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
 


三条 リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから
三条 はじめにお読みください 三条のリフォームならフォレストスタジオ
フォレストスタジオ 三条

三条 フォレストスタジオ

フォレストスタジオ 三条
  • フォレストスタジオ 三条 お電話はこちらから
  • リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから 三条 フォレストスタジオ