加茂市幸町S様邸 ダイニングキッチンのリフォーム

エアコンを設置して新しい壁紙に貼り替え

写真・壁クロス貼り替えの様子

工事の概要

住所 新潟県加茂市幸町
工期 1日

 約5年前に本格和室のリフォーム工事をさせていただいたS様からご依頼をいただきました。この猛暑で耐えられないから、キッチンにエアコンを取り付けてほしいとのことでした。

 エアコンを設置するスペースがないから無理だろうと思っていらっしゃったようです。「大丈夫です。エアコン取り付けられます」とお答えすると、S様は「じゃあこの際だからクロスも新しくします」

 ご依頼をいただいたのがお盆の一週間前ですが、もちろんお盆に皆さんが集まるまでにリフォームを完了しました。

リフォーム施工前

写真・キッチンの現場調査 写真・キッチンの現状 写真・リフォーム前の壁

まずは、エアコンを取り付けるスペースがあるかどうかを確認します。室外機を置く場所も考えなくてはいけませんね。

大きなサッシの上に取り付けできそうです。

冷蔵庫や食器棚やダイニングテーブルがありますが、動かさなければならないのでしょうか?

いえいえ、今回はその必要はありませんよ。家財道具は移動させながらクロス施工しますね。

長い間のシミや汚れが、写真からも確認できます。

リフォーム施工中

写真・エアコンの取り付け 写真・キッチンの養生 写真・壁の照明スイッチ

まず、エアコン取り付け位置に電源とダクトを工事します。サッシの上です。

食器棚や冷蔵庫を動かしながら、クロス施工を進めます。ダイニングテーブルには布をかぶせて養生します。

照明スイッチの廻りも丁寧に処理していきます。

写真・壁クロス施工の様子

ダイニングキッチンに置くスペースがないので、クロス糊を施工する機械は廊下において作業します。

リフォーム施工後

写真・エアコン取り付け後 写真・クロス貼り替え後のキッチン1 写真・クロス貼り替え後のキッチン2

クロス張替えも終わり、エアコンの取付も完了しました。

見違えるように明るい室内となりました。照明はそのままですが、何倍も明るく感じますね。

冷蔵庫や食器棚もクロス張り替えの前と同じ場所に戻します。

写真・エアコン設置スペース

取り付けることができるか心配していたエアコンもこの通り。

お客様の声

 キッチンに取り付けることが無理だと思い込んでいたエアコンですが、この猛暑に耐えかねて聞いてみるだけ聞いてみようと、松永さんに連絡しました。

 早速松永さんが手配してくれた電気店さんが見に来てくれ、エアコン取付できますと教えてくれました。もっと早く連絡すればよかったと思いました。

 壁のクロスもシミや汚れが目立っていたので、ついでに張替えをしていただきました。お盆の一週間前でしたが、子供達家族が大勢集まるお盆に間に合わせていただき、ありがとうございました。

 まだいろいろ直したいところがあるので、お盆過ぎにまた来てくださいね。

担当者の声

 S様、リフォームのご用命をいただきまして心より感謝いたします。

 「エアコンを取り付けられてよかった。もっと早く連絡をすればよかったわ」とおっしゃられた時、私は何で気が付かなかったんだろうと少し悔やまれました。ただ、お盆に皆さんが集まるまでに間に合ってよかったと思います。

 お盆にお子様ご家族が集まると、なんと11名。にぎやかになるのが容易に想像できます。家族関係が希薄になりつつある現代で微笑ましい光景だと思います。よいお盆をお過ごしくださることを願います。

 お盆が過ぎたら、また伺います。誠にありがとうございました。


三条 リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから
三条 はじめにお読みください 三条のリフォームならフォレストスタジオ
フォレストスタジオ 三条

三条 フォレストスタジオ

フォレストスタジオ 三条
  • フォレストスタジオ 三条 お電話はこちらから
  • リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから 三条 フォレストスタジオ