三条市U様邸 和室のリフォーム事例

天井板・畳・杉柱のリフォーム

写真・リフォーム後の和室

工事の概要

住所 新潟県三条市
工期 3日間

天井の杉板を交換して、
畳の傾き調整と無垢杉柱の汚れ落としも行いました。

リフォーム施工前

写真・リフォーム前の和室 「和室の天井裏にムササビが巣をつくっているみたい (! !)
と連絡をいただき、駆けつけました。

リフォーム施工中

写真・天井解体1 写真・天井解体2 写真・天井板の張り替え

天井を解体してみると、やはりムササビが出入りする穴を発見。

穴を鋼板でふさぎ、天井裏に断熱材を施工します。

写真・天井板完成 写真・床水平調整1 写真・床水平調整2

杉板の天井板を張り直して、新しい天井の完成です。(^^)

続いて、畳下の傾きを調整するために床を剥ぎました。

水平になるように、束と大引きを調整します。

写真・杉柱の洗浄1 写真・杉柱の洗浄2

畳を戻し、最後に汚れ落としです。まず、シートで入念に養生します。

無垢の杉柱・長押・廻り縁の、長年の汚れを落とします。

リフォーム施工後

写真・リフォーム後の和室

年末の極寒の時期でしたが、
大工さんの頑張りで3日で施工完了。

お正月に間に合ってU様も大喜びでした。

お客様の声

ムササビが天井を走り回ったり、巣にしている木の皮が落ちてきたり本当に困っていましたが、これで安心です。
床の傾きもできるだけ直していただきました。これでこの部屋にお客様をお通しできます。

担当者の声

 まさかムササビが!?とは思っていましたが、ムササビは1cmの穴でも大きくして、出入りしてしまうとお話を伺い、天井を張り替えいたしました。穴の空いた壁にも鋼板を貼り、ムササビもこれで穴を開けることができないでしょう。

 このような相談もありますので、困ったことがあったら、まずは私にご連絡ください。


三条 リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから
三条 はじめにお読みください 三条のリフォームならフォレストスタジオ
フォレストスタジオ 三条

三条 フォレストスタジオ

フォレストスタジオ 三条
  • フォレストスタジオ 三条 お電話はこちらから
  • リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから 三条 フォレストスタジオ