[受付]8:00~18:00 [定休]毎週日曜、第2第4土曜、祝日 メール・LINEは24時間受付中!

blog

モデルハウス完成までの道のり①~物件購入編~

  • 飯塚 和明

こんにちは!フォレストスタジオです。
三条市直江町にフォレストスタジオのモデルルームが誕生します!

快適に暮らすための間取り・性能・デザインを見て、触って、感じることができる
体感型モデルルーム完成までの道のりをご紹介します。

第一弾の今回は購入した物件についてご紹介していきます。

購入したのは直江町のこちらの物件。
木造2階建ての一軒家で築年数は30年です。
経年数を感じる造りになっていますね。


後ろ側

内観も観てみましょう。
小上がりになっている玄関スペース

和室
熟練された工務店さんの仕事、技が光っています。

トイレ

構造面でリノベーションの妨げになるのが、柱や壁です。
それらをうまく活かす方法もありますが、制約が少ない方が間取りや内装などの自由度が高くなります。

構造部分をチェックするため、スタッフが現地で写真を撮りながら、設計、施工チームで住宅診断をしていきます。

もちろん床下もチェックします。
写真はありませんが、屋根裏も点検口から見える範囲でチェックしました!

住宅診断結果は… 評価A! 
(5段階評価…S>A>B>C>D)

床が一部傷みあったものの、下地に問題はありませんでした。

基礎、躯体ともに問題なかったことに加えて、瓦もリフォーム済み、
和室も熟練された工務店さんの技が光っていました。

なによりも、前の持ち主様が大切に住まれていたことが好評価に繋がりました!
床に一部傷みはあったものの、下地に問題はありませんでした。

診断内容も踏まえて、
会社から近く、販売価格もほぼ適正だったことから購入を決定! 

次回は早速リノベーションのプランニングに入っていきます!
実際のプラン図なども掲載予定ですので、是非ご覧ください。