• HOME
  • ココ暖日記

ココだけリフォーム! お得なココリフォのキャンペーン開催中です。

飯塚 幸博
  • 投稿日:2018年 9月18日
  • テーマ:飯塚 幸博
  • 投稿者:飯塚 幸博

お世話様です、フォレストスタジオのユキさんです。

『ココリフォ』こと、『ココだけリフォーム』のキャンペーン・チラシを制作し、2018年9月6日に弊社周辺へ新聞折込みさせていただきました。(合わせて、ホームページのココリフォ・メニューも新しくなりました。

「秋の水まわりリフォーム祭」 ※大きなチラシ画像は、下記画像をクリックしてください。

tirashi1.jpg

ユニットバスやキッチンの取替え工事や、トイレやガスふろ給湯器の交換、洗面化粧台の他にガスコンロやレンジフード、水栓なども価格をわかりやすく、しかもなるべくお値段を抑えて提供できる内容を盛り込んだつもりです。

「商品価格」と「基本工事費」に分けてありますので、商品の割引率もひと目でわかるよう工夫しました。(消費税別になっています。)

正直、「私も欲しいなぁ~」って思う価格です。(^_^;)  計算間違っていたらどうしましょう。(笑)

大丈夫です!自信を持ってのお買い得価格です!

tirashi2.jpg

また、「シーズン到来! 秋の外壁 屋根 塗装キャンペーン」も同時開催させていただいております。冬が来る前に、家を守る要(かなめ)の外壁・屋根を保護する塗装はいかがでしょう?

外壁や屋根の表面の塗装が傷んでいますと、雪国では特に外壁の素材自体に水が侵入し、それが冬季に凍って割れてしまうような状態が多くあります。表面の塗装の劣化を放っておくと張替えなどをしなくてはいけない状態になってしまいより大きな支出につながってしまいます。
何より雨漏りなどはお家の大事な柱や梁などの腐食などの原因になってしまいますので、ぜひ早めに塗装工事をしておくことをオススメします。目安は新築や塗装リフォームをした後に、10年以上経っていたら一度プロに見てもらった方が良いです。風当たりの強かったり、屋根の形状、素材によっては10年経たなくてもメンテナンスが必要な場合もあります。
早め、早めのメンテナンスがお家を長持ちさせてくれますし、費用も抑えられます。

チラシを折り込んでもらって早速、いくつか お問合せや見積依頼をいただきとてもありがたいです。このチラシからのお問合せで、ガスふろ給湯器の交換工事もさせていただきました。

リフォーム事業を始めて10年。丁寧な施工と迅速な対応を心がけて参りましたが、これを機に今一度、弊社「フォレストスタジオ(山松木材株式会社)」のある新潟県三条市を中心に、お家の事でお困りの方から、いつでもお気軽にご相談をいただけるようになりたいと思っています。

そして、いただいたお困りごとには、一番良いと思われるアドバイス、わかりやすい説明、お得な価格の商品提案が出来るよう努めていきたいと思っています。もちろん、丁寧な仕事と迅速な対応はこれからも続けて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

しばらくの間、このチラシの内容などについて、詳しく『ココ暖日記』で説明させていただきながら、「ココがリフォームのポイントです!」って言う『ココリフォ・ポイント』をお伝えできればと思っております。

チラシ折込も毎月一度させていただく予定ですので折り込まれた際には、ぜひお手元に置いておいて、困った時には ぜひご連絡ください。

d83d8ee1-s.png



オリジナル家具 テーブルや手洗い・洗面台・キッチンの制作

飯塚 幸博
  • 投稿日:2018年 8月21日
  • テーマ:飯塚 幸博
  • 投稿者:飯塚 幸博

お世話様です、フォレストスタジオのユキさんです。

自然素材、無垢素材にご興味のあるお客様の中には、既成品の家具やキッチン、洗面台では味気ないし、面白みがなくて好きになれない・・・というご意見、ご要望を頂くことがありますが、正直 専門のオリジナル制作の会社に頼むと品質は良いですが、価格に驚いて尻込みしてしまうケースが多々有ります。

ではどうしたら良いか? 

なるべくデザインをシンプルにして、「手作り感」も「味わい」と受け止められる感覚で、大工さんに作ってもらいましょう!という方法をオススメしています。

◆オリジナルのテーブル制作
先日、あるお店の間仕切り壁などを作らせてもらったリフォームで、中央に置く「大きなテーブル」が欲しいけど、なかなか既成品で良いのが見つからない、なるべく安くシンプルに作れないか?という相談を受けました。

そこで考えたのが、間仕切り壁と同じ「シナ」の表面で1.2×2.4m(4×8寸)厚み30mmの「ランバーコア」をそのまま使ったテーブル。
block-sina4
シナのランバーコア材 四隅の角を丸くしてもらい小口を同材のテープを貼ります。

インターネットで探して、鉄製の脚を4本用意しました。
ironleg-2
間仕切り壁を作ってくれた大工さんにお願いして作ってもらいました。脚の取付部分には補強板を入れてもらい取付けました。

R0023965

小海20150219 034

シンプルですが、この大きさのテーブルってのはなかなか見つけられず、あったとしても結構なお値段しますよね。なにせ、壁と素材が同じなのでデザインの統一感があります。

制作費用
1.シナのランバーコアが一枚 18,000円
2.鉄製の脚が4本で 10,000円
3.大工さんの手間と汚れドメ程度の簡易な塗装と経費で 12,000円
合計40,000円(税別)

塗装は納品してから、お客様の方で間仕切り壁と一緒にお付き合いのある塗装屋さんに、クリアを塗ってもらってました。クリア塗装くらいは自分で塗るというのも良いと思います。仮にオリジナルのテーブルを制作家具屋さんに作ってもらうと、10万円以上はするのではないでしょうか?


◆オリジナルの手洗い・洗面台の制作

59

お客様の持っていた桜の板を使って、大工さんに棚を作ってもらい、陶器のお皿型の手洗器を乗せたトイレのオリジナル手洗器。既成品のものより倍くらい、6~7万円程の費用が掛かったと思いますが、こういうの憧れますよね。蛇口や陶器もピンキリですので、もっと安く作ろうと思えば出来ると思います。


32

20140225 019
旅館やホテルのような洗面台が欲しいというご要望で、オリジナルで作りました。カウンター下のキャビネットや大きな鏡なども作りましたので20万円程度掛かったと思いますが、プラスチックな既成品の洗面台とは全く価値観が違います。
塗装もお客様の方で、柿渋を塗られました。費用を落とすには要所は大工さんに作ってもらい、塗装は自分でするなどの工夫が必要です。

s-R0012460
これは別のお宅で付けさせてもらった手洗いですが、陶器など◯◯焼きとか高いものも沢山ありますが、学校の実験室用のものなどは、意外と安く手に入ります。木製のカウンターをくりぬいてこのような洗面台を乗せても良いと思います。



◆オリジナル キッチンの制作

20121213 008

大工さんにランバーコアを使ってキッチンの枠組みを作ってもらいます。その上にステンレスのシンクと天板は、既成品のものを単品で仕入れて使いました。(ウッドワンの天板は単品でも購入出来ました。)ガスコンロや換気扇なども単品で組合せてゆきます。つまり、キャビネットだけをオリジナルで作るパターンです。

R0011629

キッチン前には真っ白な200角のタイルを貼って、キャビネット部分にはドアと同じ素材の扉を建具屋さんに作ってもらいます。さすがに既成品のシステムキッチンの価格には敵いませんが、スッキリとシンプルで周囲の無垢素材と馴染むお洒落なオリジナル・キッチンになりました。デザインをシンプルにして、扉などなるべく少なくし、やり方次第で既成品のキッチンと同じくらいか、多少上乗せすれば作れると思います。

オリジナル家具はどうせ高いからと、あきらめずに一緒に工夫して挑戦してみませんか?

お宅のスペースにジャストサイズのTV台や、棚、テーブルなど、リフォームだけでなく、オリジナル家具製作もぜひ、ご相談ください!

オリジナル家具だけでもお作りしますよ。

006



洗面化粧台の選び方

飯塚 幸博
  • 投稿日:2018年 8月 7日
  • テーマ:飯塚 幸博
  • 投稿者:飯塚 幸博

お世話様です、フォレストスタジオのユキさんです。今年の夏は酷暑で大変ですね。私は太っていますので尚のこと、一日に2回も3回もシャワーを浴びたり、洗面台で顔を洗ったり、洗面化粧台の前に立ってることが多くなります。

今日は、そんな洗面化粧台の選び方のお話です。

pic_design_parts.jpg

■まず幅(間口)を確認する。
幅(間口)がいくつかございますのでお使いの洗面台の幅をご確認ください。
50cm/60cm/75cm/90cm/1m以上とありますが、一番ポピュラーなのは75cmのタイプかと思います。高さは天井高さが低い場合などに気をつけてください。コンセントの位置も関係してくる場合があります。

img_measure_washstand


■鏡
MBTSM1001(A1)MBTSM1002(A1)MBTSM1003(A1)

鏡は1面鏡/2面鏡/3面鏡があり、鏡の裏側が収納になっているもの、なっていないものがあります。2面・3面鏡の方が高級感があって、収納力も高いのですが、意外と濡れた歯ブラシなどを収納するには、1面鏡の方が使い勝手が良いと言われるお客様もいます。

見落としがちですが、お湯を使うのでぜひ「くもり止め機能」のある鏡が良いです。
point_e1

kumori_img02

くもり止めには「電熱ヒーター」が入ってる鏡と、「特殊な表面加工(エコミラーや、くもりシャットなど)」でくもりにくくしてるものとありますが、電熱ヒーター・タイプは一部分的にしか入っていなかったりするので、表面加工タイプの方が鏡全体がくもらずに便利です。


■キャビネットの種類 
扉タイプ・引き出しタイプがあります。狭い洗面スペースが多いので扉タイプじゃないと難しい場合もあります。特にリフォームの場合は、配管の位置の自由度がある、扉タイプの方が施工するものとしては助かります。

■洗面ボウルの素材・容量・深さ
私はここが最大のポイントではないかと思います。自分自身も必要以上に水ハネして使ってしまい叱られるタイプです。(^_^;)

・素材
従来通りの「陶器」の他に、システムキッチンで使われるような人工大理石や、有機ガラス系新素材製(パナソニック)、高品位ホーロー(タカラ・スタンダード)などがあります。長年の信頼感があるのは陶器ですが、高級感となると、やはり人工大理石が見栄えします。掃除性や割れなどを考えると新素材系の選択も良いかと思います。

・容量と深さ 
私は特にバシャバシャと使ってしまうので、なるべく大きくて深いものが欲しいです。
その点、「ハウステックのラヴァーボ」が一時、大人気でした。
setplan_pho_02
スクエアタイプの深さ、ラウンドタイプの大容量には定評がありました。

個人的に、今はTOTOのサクア が面白いなぁ~と思います。もうちょっとした洗濯用のSK(小物を手洗いしたりする洗面)みたいです。これなら水を弾いても叱られないかも。75cm幅の場合、ボウルの容量は18リットル。

toto サクア

少し深さが浅いのですが、横幅で言うと、LIXILのピアラ を見た時に、「わー、凄い!」と思いました。幅をギリギリまでボウルにして、キッチンのシンクみたいに物を置ける水切りが付いてます。75cm幅で、ボウルの容量は20リットル。(収納の多いデザインのものは16リットルのタイプもあるようです。)

lixil ピアラ


ボウルの容量で言えば、クリナップのファンシオが幅75cmでLLボウル 23リットル!

753PF-752MY3_1

9f6e0b68d264e57cad751726b8f9dd58

ba5f96f0


他社と並んでいると、ひときわ、「デカっ!!」です。背も高いので目立ちます!

洗面台の高さは今までは、75~80cmと言うのが常識でしたが、ファンシオは85cmとちょうどシステムキッチンの高さと同じ。
これが腰の負担を軽減させてくれる高さなのだそうです。身長170cmの男性だと22%も軽減してくれるそうです。(158cmの女性でも11%も軽減)
洗面ボウルの素材は、ペンタム樹脂とのこと。車のバンパーなどにも使われてる素材なんだそうです。

■その他
・節水タイプ水栓
いまや、節水タイプでない水栓を探すほうが難しいかも知れませんが、一応、チェックしておきたいポイントです。

・照明  

当然、LED照明ということになりますが各社で工夫された照明があります。例えば、パナソニックであれば「ツインラインLED照明」という3面鏡の隙間部分から照明が光りますので、影が出来にくく、またお子様など身長の低い方にも全体に照明が当たりますので、女性には重要なポイントかもしれません。
1024
gc-165a_03

正直、お値段も様々ですが、4~5万から、10万~せいぜい高いセットを選んでも20万円くらいなので、
安ければいいんだと割りきった考え方もあると思いますが、どうせならココだけ少しお金を掛けても、費用対効果を考えると満足度は高くなるのではないかと思います。とかく毎日使うものですので、もしかするとお風呂を選ぶより、よく吟味する必要があるのではないでしょうか?

img12

「既成品では満足できない!!」というお客様であれば、「自作」とか、「組合せ」でオリジナルの洗面台を作るのも一考です。既成品でも、ほとんど洗面台と鏡部分がセパレートになっていますので、洗面台だけ既成品でキャビネットの扉を無垢材に取り変えるとか、鏡や収納、照明などのアイテムを探して組合せるとかすると面白いと思います。タイル貼りや、無垢の木材など使ってお洒落なオリジナル洗面化粧台を作ってしまう方法もあります。
顔や手をを洗うだけでなく、女性の方はお化粧したりしますよね?こんなオリジナル洗面化粧台なら、毎日楽しく過ごせそうです。

でもオリジナルですと、それなりのお値段が掛かってしまうのも事実。タイルが割れたり、無垢の木板などは反ったり、カビたりするリスクがあることも覚悟しないといけません。

ならば、既成品でも、ちょっとお洒落な洗面化粧台はありませんか?

ええ・・・ございます!!\(^o^)/

earl.jpgasahiaura600.jpg

アサヒ衛陶の「EARL(アール)」「AURA(オーラ)」などはいかがでしょう? 家具調のキャビネットと、同材の収納もできる鏡。 洗面ボウルも四角い埋め込み型と、丸い陶器を置いたような置型とあります。

私は、リフォームでよくこちらの洗面台を使います。オリジナルで制作するより、かなりお安くできるのが良いと思います。

洗面化粧台選びのご参考になれば。

洗面台のことなら、フォレストスタジオにご相談ください!!
006


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

お役立ち情報


フォレストスタジオについて


お問い合わせ

三条 リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから
三条 はじめにお読みください 三条のリフォームならフォレストスタジオ
フォレストスタジオ 三条

三条 フォレストスタジオ

フォレストスタジオ 三条
  • フォレストスタジオ 三条 お電話はこちらから
  • リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから 三条 フォレストスタジオ