[受付]8:00~18:00 [定休]毎週日曜、第2第4土曜、祝日 メール・LINEは24時間受付中!

三条市Y様 エコリノベーションのご感想・その2

三条市石上Y様 エコリノベーションのご感想 (ページ 2/5)

三条市石上Y様 エコリノベーションのご感想 (ページ 2/5)

築30年以上の車庫を自然素材でフルリフォームしたY様ご一家からご感想をお聞きしました。
一緒にランチをしながらのインタビューです。
できるだけ忠実に会話を再現しましたので、楽しみながらご覧くださいね。

  • 収録:2011年3月
  • 出席者:ご主人、奥さん、娘さん、フォレストスタジオ松永

もくじ

2. 職人さんたちのこだわり

ご感想の抜粋を音声でお聞きいただけます。

ご使用のブラウザでは埋め込み音声を再生することができません。

※ 埋め込みプレイヤーで再生できない場合はこちらをお試しください。

松永 あと、工事を進めていく上で僕がずっと入れればいいんですけど、僕だけじゃとってもできない、いろんな業者さんが入ってくる。皆さんどんな感じでしたか?
ご主人 俺が一番印象に残ってるのはね、カーテン屋さん(笑)あの人が一番印象に残ってるなー。
松永 (感心して)はぁー、そうですか。
娘さん なんでー?
ご主人 みんなこう、職人さんの集まりで。俺はカーテン自体にね、そんなにこだわりはないんですよ、ロールとか。けど、話を聞いてるうちに、いや穴が開いてるやつがどうだとか、ひもが短いやつがいいだとか。
娘さん (笑)へぇー。
ご主人 一個のカーテンでもこだわりを持っているんだな、というので感心して。みんなこだわりこだわりのパーツパーツで構成されているものなんだな、っていうのをすごい感じましたよね。あとこう、大工さんとかもこう、ね。
奥さん 大工さん、すごくいい人だよねー。
ご主人 そうそう。やっぱり現場は現場なりの、こう、感想とか感覚とかを持っているし。
松永 あの大工さんに任せておけばもう安心というか。
一同 ああー。
松永 僕が現場に入れないときはあの人が段取るというか、「段取り八分」じゃないですけど、お客さんとの対応もみんなやってくれて。なんというか、たまにですけど、余計なことをいっぱいしゃべる人もいるんですよ。そういうのじゃなくて、うん、誠実にというか。
ご主人 そうですよね、寡黙にやってくれますよね。
奥さん で、ポイントポイントでね(笑)「こういうのがいんでねんだ、どんがら?」みたいな(笑)
ご主人 けどしゃべる人はほら、あのもう一人の...。
松永 弟さんなんです。
ご主人 あ、弟さんなんですか?!
娘さん え、兄弟なんですか?
一同 いぃー!(驚く)
松永 全然似てないでしょ。
ご主人 似てないですねー。あの、漫才の中川家に似てるけどねー(笑)
娘さん えーびっくり。あの細い人はそんなにしゃべらないけど...。
ご主人 銀行員みたいな人だよな、なんかな。
松永 あっ、そうそう。折り目正しく、こう...。
ご主人 ねぇ。そういう感じで。ほんとこう、きちっきちっと...。兄弟?
松永 兄弟なんですよ。
奥さん へぇー。手すりの高さを決めるときに「どんならか見てください」とか言ってくれて。あたしそんなに身長高くないし、どのくらいの高さがちょうどいいかのかもよく分かんないんで、「大体どのくらいなんですか?」って聞いたら「大体このくらい」とか言って。で、場所場所でこう、「じゃこのへん」「このへん」ってやって。で、どっちがどっちに言ったんだっけなー?「今のとあれとぜんぜん高さがちごねかやー」みたいな(笑)
一同 (笑)
松永 兄弟なんですよ(笑)
娘さん 兄弟なんですね。へぇー。
ご主人 なるほどね。親方と弟子じゃないから...。
奥さん 余計に、なんだろうね(笑)
松永 そうなんですよ。全然性格違いますよね、二人ね。
娘さん あ、違いますね。見た目もそうだけど中身も違って(笑)
奥さん なんか言われた方はなにも言わずに黙ってるし(笑)
松永 そうなんですよ。
奥さん いい人だったよねー。
ご主人 ほんと「よく終わらせてくれたなぁ」という感じがするな。遅くまで電気を点けてやってられたしね。
松永 日曜とか迷惑じゃなかったですか?隣の人とかね、迷惑だったかなと思って。
ご主人 それはもう全然。大丈夫だと思いますけどね。結構ね、仕事も遅れ気味っていうか納期がない中で、うちらがプラーっと行ったりして。
松永 いえいえ。
奥さん ちゃんと対応してくれて。
ご主人 お前が犬なんか連れて行ってたりしてなー(笑)
娘さん (笑)
松永 いや、2月半ばの段階での進み具合だと不安だったろうなと。「ほんとに間に合うんだろうか」という。
ご主人 けどまぁ、「職人さんたちだからなんとかするんだろうな」ぐらいに俺は思ってたけど(笑)
松永 ちょっとね、食い込んじゃいましたけど、3月に。ごめんなさい。
ご主人 それはもう全然問題ないですよ。ほんと、ありがたがったです。
松永 ほんとなら3月1日からバシっと住めればよかったんですけど。
奥さん 住みましたよ、あたし(笑)
前へ 1 2 3 4 5 次へ
Y様邸エコリノベーションの概要≫
Y様邸工事の現場実況ライブ ≫
Y様邸のWeb完成見学会 ≫