新潟市秋葉区 S様邸  ガーデニング施工事例 三条 フォレストスタジオ

ナチュラルな雰囲気のガーデンに

midori_sai09.jpg

工事の概要

住所 新潟市秋葉区中野
工期 約30日
お問合せ ガーデニング会社とコラボ

みどりデザイン研究所様からのご依頼で、ガーデニング施工を担当させていただきました。ガーデニングプランをもとに、ナチュラル感を出すようにしました。

リフォーム施工前

midori_sai21.jpg midori_sai18.jpg midori_sai16.jpg

カーポート左脇のスペースが何か物足りないようですね。

正面はエアコンの室外機が丸見えです。多くの人の目が触れるので、雰囲気を良いものにしたいとのこと。

裏庭に続く小径も少し味気ないような・・・。

midori_sai15.jpg

裏庭は何もないので、アクセントが欲しかったそうです。

リフォーム施工中

midori_sai23.jpg midori_sai24.jpg midori_sai01.jpg

左脇のカーポート部分に、砕石を入れ鎮圧し、勾配を調整しながらグラスハイブリックを敷き込みます

グラスハイブリックの隙間に、下地クッション砂を充填します。グラスハイブリックは乗用車の重量に耐えるだけの強度があります。

カーポートと裏庭へ続く小径へは、アンティークレンガをランダムに並べて階段にします。

midori_sai02.jpg midori_sai03.jpg midori_sai04.jpg

小径も同じように、アンティークレンガを並べ、緩やかなカーブを描きます。

裏庭まで、レンガが伸びてきました。ここにはどんな風に「自然に」仕上げるのでしょうね。

このランダムな感じが、ナチュラルです。

midori_sai05.jpg midori_sai08.jpg midori_sai10.jpg

パーゴラの土台です。材料はレッドシダ―で、耐候性がある樹種です。

このパーゴラを潜って裏庭に出てくるトンネルとか門扉をイメージしています。

エアコンの室外機を隠す目隠しフェンスに、防腐剤の入った「キシラデコール」を塗装しています。

目隠し板の裏まで丁寧に塗装します。

良い天気の日に、塗装工事は入ります。雨天は、塗料が雨で流れてしまい、仕上げがきれいにいかないからです。この日は絶好の塗装日和です!

動画のキャプション。

リフォーム施工後

midori_sai11.jpg R0027674.jpg midori_sai13.jpg

2台のエアコン室外機もうまく隠されたようです。目隠し板の幅も、ちょっと変えて、こだわっています。

裏庭へと続く小径。このパーゴラを潜ると・・・

パーゴラも防腐のキシラデコールを塗装しました。これが時を経ると、「サレサレ」してきて、いい風合いが出るんです。樹種はレッドシダー。

midori_sai09.jpg midori_sai07.jpg

自然に積み上げたように工夫したアンティークレンガの塀。ちょっとしたアクセントですが、これで空間がキュッと締まりました。

シンボルツリーを植えて、あとは時間と季節の流れが、このガーデンをよりナチュラルな雰囲気に育てるでしょう。

midori_sai22.jpg midori_sai19.jpg

カーポートと小径の間は、枕木と芝生でナチュラル感を出します。アンティークレンガの階段を上ると、ゆるやかに湾曲した小径が裏庭へと誘います。

しっとりと濡れた芝生と枕木の色合いが風情です。雨の日にも心が休まりそうですね。

担当者の声

みどりデザイン研究所のごんだいら様、S様、この度はガーデニング工事のご用命をいただきまして、誠にありがとうございました。

 S様、ごんだいら様のイメージに合うように、施工をさせていただきました。時間と季節の流れが、より自然に近く仕上げていくことと思います。その間、手を加えたほうがいいなと思う場合は、喜んでお手伝いさせていただきます。
 
 ガーデンやエクステリアがあって、住まいに奥深さが出るように思います。きっと、みどりデザイン研究所さんにも、ますます需要が増えていきますね。


三条 リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから
三条 はじめにお読みください 三条のリフォームならフォレストスタジオ
フォレストスタジオ 三条

三条 フォレストスタジオ

フォレストスタジオ 三条
  • フォレストスタジオ 三条 お電話はこちらから
  • リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから 三条 フォレストスタジオ