三条市曲渕 S様邸 玄関前のアルミ風除室工事 三条 フォレストスタジオ

雨に濡れずに、玄関の出入りができるように

sy_tei27.jpg

工事の概要

住所 新潟県三条市曲渕
工事内容 アルミ風除室設置、外壁一部貼り替え
土間コンクリート増設、
アルミカーポートの一部柱交換等
費用 約\1,100,000円(工事費と消費税込み)
工期 約1カ月
お問合せ リピートのお客様

玄関前にポリカ波板で風よけをしていましたが、脇からの雨も気にせず、玄関の出入りをしたいとのご要望でした。風除室だけの見積もり依頼でしたが、モルタル外壁に大きなヒビが入っていたので、ご相談の上、1階正面部分の外壁を貼り替えさせていただきました。

リフォーム施工前

sy_tei02.jpg sy_tei01.jpg sy_tei05.jpg

ポリカ波板で囲っていたのは、玄関正面だけです。

脇からは、雨が吹き込んでいました。

丸桁と化粧垂木の素晴らしい天井です。風除室の納まりが一工夫です。

sy_tei08.jpg sy_tei04.jpg sy_tei07.jpg

モルタル外壁と腰まで本物の石です。

この土間コンクリートの面積だけでは、風除室の引き戸を付けるには少し狭いです。

正面の1階部分のモルタル外壁はかなり傷んでおり、クラックも入っています。躯体への雨の侵入が心配です。

sy_tei06.jpg sy_tei09.jpg sy_tei24.jpg

曲がっているアルミカーポートの柱も交換です。

基礎コンクリートにひび割れです。ヘアクラック以上の幅でしたので、補修が必要です。

アルミ風除室部分以外の1階外壁も交換します。

リフォーム施工中

sy_tei10.jpg sy_tei11.jpg sy_tei13.jpg

ポリカ波板を撤去し、出っ張っている化粧垂木の鼻先は切断です。非常にもったいないのですが、やむを得ません。

モルタル外壁と石を撤去し、下地の木摺りだけにします。

木摺りの上から透湿防水シート「タイベック」を貼ります。

sy_tei14.jpg sy_tei12.jpg sy_tei15.jpg

板金工事店さんが、現場に合わせて金属サイディングを加工します。これは、アイジーサイディングスタッコ調です。

アルミ風除室を取り付ける前に、外壁を貼ります。

屋根垂木、桁部分と2階外壁との境目部分は、シーリングで仕上げます。

sy_tei16.jpg sy_tei18.jpg sy_tei20.jpg

玄関ポーチには、LED照明です。この照明は、人感&明暗センサー付きで、とても便利です。

水栓柱とパンも新しく取り付けます。

水栓柱とパンを取り付けたら、土間コンクリートを増し打ちします。

sy_tei19.jpg sy_tei21.jpg sy_tei22.jpg

土間コンクリートを増し打ちするために、型枠が必要です。また、入った雨を排出するため、勾配をとっています。

アルミ風除室の取り付けです。

曲がっていたアルミカーポートの柱を交換し、柱脚をモルタルで固めます。

リフォーム施工後

sy_tei32.jpg sy_tei23.jpg sy_tei29.jpg

アルミ風除室の外観です。

丸桁と屋根垂木の部分のきれいな納まり。屋根垂木の鼻は少し切断しましたが、丸桁は切ることなく活かします。

sy_tei25.jpg sy_tei27.jpg sy_tei26.jpg

玄関左の庭に出るドアです。特注の幅狭ですが、十分人は通れます。

風除室内に水栓柱とパンをもうけたので、ちょっとした作業は雨に濡れずにできます。

普段は、玄関右側の引違い戸から出入りします。

sy_tei34.jpg sy_tei30.jpg sy_tei28.jpg

風除室正面は、サッシにしました。開けて網戸にしておけば、採風できます。

風除室の腰下部分は、積雪による破損がないように、アルミパネルで対応です。

基礎コンクリートの通風口の端はクラックが入りがちです。そんな時は、クラックをVカットして補修です。

sy_tei33.jpg

アルミカーポートの曲がった柱は、この通り交換してスッキリ!

お客様の声

mate's voice 008.jpg

・先回のリフォームの印象が良かった

・施工途中での要望を入れてもらい良かった

S様のご感想の続きを読む ≫

担当者の声

佐藤様
 この度、風除室等の工事のご用命をいただきまして、誠にありがとうございました。以前、茶の間のリフォームをさせていただき、またお声をかけていただいたこと、とてもうれしく感じています。

 風除室を作ったことにより、玄関前を天気を気にせずに、有効活用できるようになりました。ご家族の方も喜んでいらっしゃることと思います。
 1階正面のモルタルの外壁は、大きなひびが入っていて、壁内入る雨水によるダメージを心配しておりましたので、今回外壁貼り替え工事も一緒にされて、よかったと思います。これで建物も長持ちしますね。
  
 また、困ったことがありましたら、ちいさなことでもなんなりとご連絡ください。


三条 リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから
三条 はじめにお読みください 三条のリフォームならフォレストスタジオ
フォレストスタジオ 三条

三条 フォレストスタジオ

フォレストスタジオ 三条
  • フォレストスタジオ 三条 お電話はこちらから
  • リフォームを三条でするならフォレストスタジオにお任せください お電話はこちらから 三条 フォレストスタジオ